武蔵野市・武蔵境の内科・小児科は前澤クリニック

院内感染対策について

当院の院内感染防止策について

新型コロナウイルスの対応について

当院では医療機関として普段から感染防止策を講じておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、さらなる感染症対策も実施しながら診療を行っております。三密の回避、飛沫・接触感染の予防については、皆さまにもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの対応について

• 待合室では、密にならないよう注意しております。そのため、発熱などの患者さんには、事前連絡をお願いしております。
  • スタッフはマスク着用で対応させていただいております。皆さまも、マスクは、外さずにそのまま診察を受けていただきます。
  • 定期的に窓を開けて換気、清拭消毒を実施しております。

乳幼児健診・予防接種について

乳幼児健診・予防接種については、専用の診療時間を設けております。月曜・水曜の午後13時~14時30分は、乳幼児健診・予防接種の専門外来時間となります。どうぞご利用ください。

新型コロナウイルス感染症に対するワクチンは未だ開発されていません。ワクチンで予防出来ないことの怖さを知った今だからこそ、お子さんには適切な時期に既存の予防接種を受けさせ、新型コロナウイルス以外の感染症を予防しましょう。(参照:東京都医師会WEBページより)

受診前の患者さんへのお願い

• 発熱や咳など体調不良を感じたら、まずかかりつけ医に電話で、受診のタイミングや家庭での過ごし方等について相談してください。
  • PCR検査をご希望の方は、電話診療で専門医療機関への紹介状を書くこともできますが、いくつかの条件を満たす必要があります。全員を紹介できるわけではありませんので予めご了承ください。

●新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について
次のいずれかに該当する場合は、すぐにかかりつけ医または「新型コロナ受診相談窓口」にご相談ください。

• 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
  • 高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

■武蔵野市の新型コロナ受診相談窓口
【多摩府中保健所】042-362-2334(平日の日中)
【帰国者・接触者電話相談センター】03-5320-4592(夜間・土日祝日)
詳しくはこちら(東京都福祉保健局)>>

武蔵野市武蔵境駅近く、内科・小児科の前澤クリニックでは、予防接種・定期健診をはじめ、苦痛の少ない胃内視鏡検査、高血圧、高脂血症、糖尿病の治療を積極的に行っています。